きょうの健康  全身の痛みやしびれ もしかして中枢神経の病気?「多発性硬化症」

きょうの健康  全身の痛みやしびれ もしかして中枢神経の病気?「多発性硬化症



手足の痺れ ふらつき 視力の低下など全身に様々な症状が出る

 

多発性硬化症

 

原因は脳の脊髄の神経線維を包む膜 ミエリンの脱落によるということが分かってきました

 

今回はその症状や対策を詳しく解説していこうと思います



手足のしびれ 激しい疲労感 歩行のふらつき  視力の低下など

 

全身に様々な症状が出る多発性硬化症

 

指定難病の一つで患者は年々増加していると報告されています

 

原因は脳や脊髄の神経線維を包む膜 ミエリンが自分の免疫細胞に攻撃されて脱落し

 

伝達情報のスピードが遅くなることによって本来の機能を上手く果たせなくなることが原因のようです



ここ数年新しい治療薬が次々と登場して症状をコントロールできるようになってきました

 

今回の番組では原因と対策を詳しく解説していこうと思います



多発性硬化症で悩む方にとっては

 

見逃せない番組内容となっています是非ご覧ください