サイエンス0暮らしを変えるアスリート科学最前線

 

アスリート家族が私たちの暮らしの質を高めようとしていることをご存じだろうか

 

怪我やストレスを防ぐ研究家陸上競技の戦略のための超詳細気象予測も登場していることをご存知だろうか



研究最前線とその応用に迫る番組をぜひ見ていただきたい




これはアンコール放送になる

 

選手の怪我やストレスなど今まで正確に把握できなかったリスクを最新科学を使って可視化するまた未然に防ごうとするアスリート角が次々と誕生しているこれは選手にとって非常にありがたいことである

 

例えて言うならジャンプするだけで怪我の人はそう判定する研究や毛髪からストレスを測る研究さらに1  メートル単位という超詳細な気象予測で陸上競技の戦略に革命を起こす研究まで進化の幅は果てしなく広い



私は学生の頃こういう技術が確立されていたら私の競技生活や 成績も随分変わったものになっていただろう

 

私も学生の頃随分と怪我に悩まされた

 

今の若い選手には私と同じような目に遭わせたくない

 

若い選手はこの番組を見て参考にできるところがあれば参考にしてもらいたい

 

怪我で競技生活を台無しにした私と周りの友人達見る限り

 

そういった研究をさらに広めて頂きたいと思う

 

こうした研究が私たちの暮らしに応用され生活の質を高める可能性が見えてきたのは大変心強い話してある